柴崎ロック (1)

最終更新日

2010-09-05(月)。09:00-14:00。会社の振替休日。台風の影響で天気が安定していない。せっかくの平日休み、岩場へ行きたいので、前日から天気図、雨量レーダ、20kmメッシュ予報とにらめっこし、秩父の柴崎ロックへ行くことにした。石灰岩の岩場らしい。

アクセスは少し下調べしたので迷わず着けた。道の駅龍勢会館を目指す。西へ進み、橋を右折。ここからメータ読みで行くと確実。2.6kmで急角度で右折。3.0kmで駐車スペースに着く。林道は岩場まで舗装されている。途中、カモシカを見た。カモシカもこちらを見ていた。自宅から約2.5時間。

着いてみると岩は一部濡れているけれども、全く登れないということはなさそう。雨もしばらくは降らなさそうだ。登ったルートは以下のとおり。

1. うまいぞギンナン[5.8] ×。恐怖のあまり、2ピン目の手前でクライムダウンして敗退。
2. うまいぞギンナン[5.8] RP。妻のFLの後で。
3. えんとつ[5.9] OS。チムニー状をステミングとかしながら登る。一部濡れてて恐怖だったけど、とても面白いルート。
4. ミゾーI[5.9] ×。苦手。染み出しでびちょびちょだし。
5. スーパークリップ[5.10c] ×。テン山でトップアウト。ムーブはなんとなく分かった。
6. スーパークリップ[5.10c] RP。核心部スローパーで逡巡し、自信のなさから3回くらい行きつ戻りつしていた。ブロック状のスローパーホールドにしっくりくる場所が見つかったので、意を決して乗り込み、上のガバを掴めた。安堵のため息。終了点まではガバが続く。2便目でRP。最高グレードを 5.10a から 5.10c に更新できた。

期せずして更新したグレードのルート、スーパークリップの核心部スローパーを耐えてガバポケットをつかんだ時、例えるのが難しいくらいの高揚感を味わった。頑張ってトレーニングしてて良かった。このときのために頑張っていたのだな。妻もぼくと同様に、同じルートで最高RPグレードを更新。核心部のムーブが二人とも違っていて面白い。妻はスローパーの上下に一つずつあるカチを上手くつなげてガバポケットに至った。

石灰岩の岩はホールドが多彩、そしてガバ率が高いので、人工壁での練習の成果を発揮し易かったのではと思う。柴崎ロックはアプローチがとても良い(林道から2分)ので安心感がある。ただ、地盤は緩く、雨上がりの下地はぐちゃぐちゃだった。靴拭き用に雑巾を持って行けば良かった。

帰りは近くの温泉でサッパリした後、高速代をケチって下道で移動。少し渋滞していたが、約3.5時間という許容範囲内の移動時間。1910円浮いた。

写真は、えんとつ[5.9]の辺り