八ヶ岳 大同心雲稜ルート (2012-08-17)

最終更新日

メンバー:kinaco、崎間

概要

誕生日に素晴らしいアルパインクライミングができた。南八ヶ岳の大同心雲量ルート、妻と二人でフリーでオンサイトしたのだ。

• 2012-08-17(金)[晴れのち曇り、ときどき雨]
    赤岳山荘P 1:00/5:40 → 赤岳鉱泉 7:00/7:20 → 大同心基部 8:30/9:00 → 大同心頂上 12:00/12:10 → 硫黄岳山荘 12:30/12:40 → 赤岳鉱泉 14:10/14:30 → 赤岳山荘P 15:40

詳細

【1ピッチ目】体感5.8。フォロー。基本的にガバ。アルパインルートなのに側対ムーブで登れてしまうので不思議な面白さ。

取り付きから見上げる大同心
取り付きのビレイ点
1ピッチ目を登る

【2ピッチ目】体感5.8。OS。凹角のホールドが少し遠いけれど、基本的にガバ。残置ハーケンが多く、注意しないとA0してしまう。

2ピッチ目の様子

【3ピッチ目】IV級。フォロー。浮石だらけの草付き帯。緊張した。

【4ピッチ目】体感5.7。OS。凹角っぽい。短い。

4ピッチ目

【5ピッチ目】III級。フォロー。トラバース。ほとんど登山道。

【6ピッチ目】体感5.9。OS。取り付きでにわか雨が5分くらい降った。カッパを着ながら「ガバっぽいから雨でも行けるかな」と考えて登り始めたら、雨が止んでみるみる岩が乾いていた。少し被ったところの遠いガバを取る所が核心。ホールドの様子が良く分からないのでやや手間取った。ルート中で一番登り応えのあるピッチ。心晴れ晴れ。

6ピッチ目の様子
縦走路から大同心を振り返る

6ピッチ目終了点からは歩いて大同心の頂上へ行き、登攀装備を仕舞った。下山は歩いて硫黄岳経由。急な下りがしんどかった。赤岳鉱泉でアイスを食べて大休憩。さらに1時間今日で駐車場の車まで戻った。雨が本降りになっていた。

備忘録

• リード空身、フォローが全部の荷物を持って登った。この荷物が結構重くて、被った所では辛かった。またまだ軽量化の余地あり。
  • 大きくトラバースする5ピッチ目では、声が通りにくくなることを想定して、あらかじめホイッスルで合図するよう決めていたのが役立った。
  • カムは余り効かせられなかった。平行なクラックが少なく、岩が脆いため。