鳳来 (1) 鬼石

最終更新日

2012-09-22(土)

鳳来。9:00-16:30。

初の鳳来。KTBさん、SIK君、SIMご夫妻らと同行させて頂いた。鬼石(おにし)は想像以上に巨大で圧倒された。

1. 桃太郎[5.10a] FL。出だしガバで後半は垂壁の短いルート。後半が上りにくかったけどなんとかフラッシュ。

2. カンテライン[5.10b/c] ×。あいてたので取付いてみた。3本目までで敗退。被ったカンテ沿いで登りにくかった。粘り過ぎて腕力を使い果たしてしまった。妻がトップアウトして回収してくれた。

3. あんこ[5.10b] ×。4本目までで敗退。先ほどのパンプが抜けておらず力尽きてテンション。そのまま降りた。腕力と同時に気力も尽きたようだ。

しばらく休憩。鬼石の難しそうなルートをトライする人をぼーっと眺めたり、ビレイをしたり、横になって目をつむったりしていたら、腕とともに気力も回復してきた。それにしても、巨大な岩塊にヌンチャクがいくつもぶら下がり、クライマーが張りつき、ときどき墜落している様子は、なかなか異様な光景だ。

4. 鬼石入門[5.11a] ×。遠い1本目にプリクリして出発。隔駅停車(3箇所でテンション)でトップアウト。各駅でないだけ良かったか。事前情報どおりホールド候補が多すぎて悩んだけど、全体的にガバで、ムーブで悪いところはなかったと思う。最後のボルトから終了点までは少し難しかった。持久力は全然持たなかった。鍛え直して再トライしたい。

5. 桃太郎[5.10a] RP(再)。

下山後、温泉に浸かり、キャンプ場でたき火をしながら宴会した。クライミングや山の話が沢山できて楽しかった。

深夜から雨。翌9/23(日)も朝から本降り。岩場の見学だけして、午前中に帰途に着いた。

予想していたけど、どっ被りの鬼石では成果があがらず残念だった。鳳来はアクセス問題が大変そうな話を聞いていたし、強いクライマーが多そうなので、行く前は緊張していた。が、実際行ってみると、クライマーも地元の方もかなり友好的だった。身体をつくってまた行こう。