鳳来 ガンコ岩 (2018-09-22〜23)

最終更新日

メンバー:kinacoさん、K寺さん、崎間(記)

概要

• 2018-09-22(土) [曇のち晴]
    05:40 高砂
    06:50 武庫之荘(集合)
    11:15 乳岩駐車場
    12:15/15:50 ガンコ岩
    1640 乳岩駐車場
    1800 ひやひやランド
  • 2018-09-23(日) [晴]
    06:00 ひやひやランド発
    06:20 乳岩駐車場
    07:15/13:00 ガンコ岩
    14:30 乳岩駐車場
    武庫之荘(解散)
    19:30 高砂

詳細

2018-09-22(土) ガンコ岩

2年ぶりに鳳来の岩場に訪れた。秋雨前線の影響で微妙な天気予報となり、この日、他パーティーゼロの貸切状態だった。僕は5歳の娘を連れてゆっくり歩き、2人より遅れてガンコ岩に着くと、K寺さんがユカをトライしている所だった「かんたん」より右側と「タップダンサー」より左側は濡れていた。

しっかりした足取りでガンコ岩までの登山道を歩く娘(5歳)

僕は「ユカ 5.11a」に1トライ、「どすこい 5.11a」に2トライした。ユカは下部が濡れていて恐怖だった。アップ代わりに登ったがあまり体はほぐれなかった。どすこいは2トライ目でRPできた。この課題は長らくの宿題だったので、登れてほっとしたし、パンプに耐えて登ったので自分なりに頑張ったと思う。

時間は早いものの、明日に備えて早めに下山。娘は下りもしっかりした足取りで歩いてくれた。

うめの湯で汗を流し、ファミマでおでん等買って、ヒヤヒヤランドでテント泊。18時に到着したら、管理人ご夫妻が我々を待っていてくれた。料金は入場料1000円/人、テント料2000円/1張、薪使用料1000円。せっかくなので焚火をして暖を取った。

2018-09-23(日) ガンコ岩

5歳の娘は昨日の疲れが残っていたのか、なかなか足が進まずかなり時間を要した。到着したガンコ岩は昨日とは打って変わって多くの人。キツネは順番待ちの用紙が貼ってあった。なんとなく嫌だなと思ったものの、せっかくなので触らないと損かなとおもってリストに名前を書いた、が、やっぱり止めておけば良かった。

2時間弱待ってようやく取付き、出だしでしっくりこず2ピン目で一旦ロアーダウン、ちょっと気持ちを切り替えて登り直そうとしていると順番待ちのおじさんが「もう終わりましたね?次いいですか?」と入って来られた。コンペですかここは。

どすこい 5.11aをRPするkinacoさん

前々から、鬼岩は下手な人お断りみたいな雰囲気で苦手だったから、割と平和なガンコ岩なら僕でも楽しめるかな…、と思っていたものの甘かった。僕の精神が弱いだけだろうか。人様が開拓されたルートにトライしようとしている以上、ワガママは言えない。

娘と2人、先に岩場を後にし、河原での水遊びと乳岩鍾乳洞探検を楽しんだ。誰も気に留めないような河原を見つけた娘、そこで楽しそうに水遊びしてダンスまで披露してくれた彼女には心底救われる思いだった。行列のできる人気ルートを嫌な思いをして登らずとも、鳳来には美しい森と水がある。