小川山 (16) マラ岩、左岸スラブ

最終更新日

2012-07-23(月)

小川山。7:00-18:30。会社の夏休みで平日クライミング。日曜日から小川山入りしていたけど、雨で登れなかった。月曜日は朝から晴れ。乾いていそうなマラ岩へ7:30着。一番乗り。

1. 屋根の上のタジヤン[5.9] OS。思ったより面白かった。

2. レギュラー[5.10c] ×。ヌンチャク掛けのために登ったら、思ったより登れて、2テンでトップアウトできた。ホールドもだいたい把握した。

3. レギュラー[5.10c] ×。1テン。ムーブでできない箇所はないのだけど、4~5本目あたりで力尽きて落ちた。足をもっといい場所に置くことと、細かいレストで消耗を防ぐことが課題です。

写真:レギュラー

妻も「レギュラー」1テン。おしかった。平日だというのにどんどん人が増えて、順番待ちも発生していたのでマラ岩西面のスラブへ移動した。

4. JECCルート[5.10d] ×。灼熱のスラブ。最後のボルトから終了点までがランナウトして怖かった。たくさんフォールしたので新品のミウラーのゴムをかなり消耗してしまった。涼しいときに出直そう。

ここらで13:30。いったんテントへ戻って休憩。気分転換にナナーズへとうもろこしを買いに行った。15:00頃からに左岸スラブでスラブ修行。

5. ブラック&ホワイト[5.10b] ×。1本目のボルトにクリップしたあとのラインが読めず、一旦降りた。

6. ブラック&ホワイト[5.10b] ×。思ったより難しいフェイスムーブで遠い右のガバが取れた。2本目ボルト下のガバフレークにマスターカムの1番を決め、2本目クリップ後にスラブへ突入。3本目クリップ後にバランス崩して落ちた。

7. ブラック&ホワイト[5.10b] ×。スラブで落ちた。

8. ブラック&ホワイト[5.10b] RP。やっと登れた。ムーブもボルトの少なさも、厳しいルートだった。スラブよりも出だしのフェイスムーブの方が難しく感じた。

9. ジャーマンスープレックス[5.10c] ×。出だしのクラックにマスターカム3番を決め、3本目のボルトまでスムーズに進んだ。オンサイト行けるかも、と思ってたら足を上げ過ぎて落ちた。

10. ジャーマンスープレックス[5.10c] ×。さっきと同じ所で落ちた。ハングドックでムーブを固めた。

11. ジャーマンスープレックス[5.10c] RP。時刻すでに18:00。薄暗くなり、雨が少し降ってきた。この日最後のチャンスなので集中力を高めてトライ。核心の右トラバース、3歩のスメアリングをこなせた。最後のボルトクリップ後に滑って落ちそうになったが、気合でこらえてレッドポイント。あーよかった。ロアーダウンしたら雨が本降りになっていた。

写真:ジャーマンスープレックス

スラブ嫌いの妻も「ジャーマンスープレックス」をリードでトップアウトできて満足した模様。テントに戻り、タープの下で焚き火しながらとうもろこしを焼いて祝杯を上げた。

本日の成果:ブラック&ホワイト[5.10b] RP4、ジャーマンスープレックス[5.10c] RP3