湯河原幕岩 (3)

最終更新日

2011-08-28(日)。小川山に行きたかったが、天気が悪そうなので湯河原に行った。一日中好天に恵まれ、久々に岩場で登れた。今回の目標はサンセット[5.10a]、アリババ[5.10b]、悟空スラブ[5.7、3P]。

【桃源郷】

・いんちきするな[5.8] 再登。ここ1月ほどジムばかりなので、細かいホールドに立つのが恐怖。
・サンセット[5.10a] FL。サンセットを登る人は何度か見ていて、登るのは今回が初めて。下部は垂直か薄かぶりのガバで、上部は垂直より少し傾斜がゆるいカンテ。カンテ途中の細かいところが核心だろうか。右奥のフレークを使わないという限定がある。使わなかったので完登できたと思うけど、こういう限定があるルートはなんとなくスッキリしない。妻は2便目でRP。
・シルクロード[5.7] 再登。リード&フォローでアリババの岩場へ移動。

【アリババの岩場】

・アリババVar.[5.10b/c] ×(マゾおけさ[5.10b]と間違えて取り付いた)。2本目のボルトでテンションし敗退。
・アリババ[5.10b] ×(ニューアライ[5.10a/b]と間違えて取り付いた)。細かいシワみたいなホールドを保持できずフォール。2トライ目にテンション&A0でトップアウトしてなんとか回収。
・アラジン[5.10c/d] ×(アリババ[5.10b]と間違えて取り付いた)。1本目のボルトの上がすでに怖い。となりのルートを巻いてからくも回収。

アリババの岩場で落ちまくって自信喪失。そもそもトポと現物の照合ができていなかった。下の写真のクラックすぐ右がアリババVar.、その右がアリババ。

【悟空スラブ】

・悟空スラブ[5.7、3P] 1P目フォロー、2P目リード。アプローチの急登で疲労困憊。道に迷って不安いっぱい。ようやく辿り着いた大スラブは景色良く爽快。

写真は、悟空スラブ最終ピッチから望む湯河原の町並み。

【桃源郷】

 へとへとで下山し自販機で水分補給の後、再び桃源郷。
・サンセット[5.10a] 再登。ダイヤモンドヒップにトップロープ。
・ダイヤモンドヒップ [5.11a] ×
・アボリジニ [5.10a] ×。2ピン目の上で、恐怖のあまりテンションしてしまった。

【まとめ】

なんだか全然登れず、先行きが不安になった一日。まあ、こんなときもあるか。まともに岩場で登ったのは1月ぶりで、恐怖心との戦いだった。帰りに湯河原の「南大門」で焼肉。とてもおいしかった。