湯河原幕岩 (7)

最終更新日

2012-01-29(日)。08:30-16:00。湯河原幕岩。

駐車場に到着したときは雪がちらついており道路は濡れていた。今回も岩が濡れてて登れないのでは、と疑いながら桃源郷に向かう。幸い、岩はほとんど濡れていない。本日の狙いのアリババ[5.10b]へと向かう。

1. いんちきするな[5.8] RP(再)。アリババの岩場へリード&フォロー。
2. アリババ[5.10b] ×。1テン。2ピン目から3ピン目までのホールドが分からず、あれこれ探っているうちにテンション。3ピン目手前のガバカチを見つけたぞ。
3. アリババ[5.10b] RP。ホールドの位置が分かれば、カチで耐えるだけ。保持力が付いてきたなー、と実感できた。
4. アン[5.10a/b] OS。アリババと比べるとだいぶ登りやすい。

目標達成して一安心。あいている岩場を探し、割礼塔の端っこの小さなフェースを登る。

5. ベンケイ[5.10b] ×。1テン。ボルト2本の短いスラブ系フェース。トップアウトはできた。
6. ベンケイ[5.10b] ×。1テン。難しい上に面白くない。しばらく封印しよう。

お昼休憩後、サンバリーへ。最近、ケミカルアンカーへとリボルトされたようだ。

7. ホット・コールド[5.11a] ×。ハング部テンションしまくり(テン山)で、A0を交えてなんとかトップアウト。終了点下の乗越しは濡れてて苔が生えてて悪い。
8. ホット・コールド[5.11a] TR。テン山でムーブ練習。ハングを越える体勢を整えるまでが難しい。RPはまだまだ先になりそう。

桃源郷・希望峰周辺に戻ると、帰還兵があいている。おもむろに取り付く。

9. 帰還兵[5.10c] ×。3テン。マスタートライ。下部のムーブに迷い、もがく。上部レイバックは今までで一番いい感じに登れた。
10. 帰還兵[5.10c] ×。3テン。あわよくばRP、と意気込んで取り付いたものの、相変わらずムーブに迷う。下部でテンションし、上部ではパンプして登れなくなった。A0でトップアウト。とほほ。
11. 帰還兵[5.10c] TR。テン山でムーブ練習。少しはムーブが固まってきたか。甘く感じたホールドも、場所によってはしっかり持てることが分かった。

写真:帰還兵

本日完登できたのは2ルートだけだったものの、自分にとって難しいルートに何度もチャレンジしたことには満足。次につながればいいな。特に帰還兵[5.10c]は、「登りたい!」と思わせてくれる芸術的なルートだと思う。これまで何度か触っており、今回で通算3日間、7トライした。いまだに、自分にあったムーブを模索中。

帰り道、いつも渋滞する国道135号線の抜け道を発見。夕方の混む時間帯だったが2時間強で自宅まで帰れた。抜け道により、30分~60分の時間短縮になったと思う。うれしい発見。

帰宅後、久々に自宅近くの焼肉屋へ行った。