日和佐 (2019-03-30~31)

最終更新日

レッカー車で運ばれようとする我が愛車…

徳島県は日和佐の岩場で久しぶりのスポーツクライミング、のはずでしたが、自動車(SJフォレスター、製造から5年目、走行距離11万km)のリアサスペンションのコイルスプリングが破断するというトラブルに見舞われ、クライミングどころではありませんでした。しかし、5歳の娘とウミガメ水族館に行けましたし、山岳会の仲間とキャンプ場で焚火を囲んで宴会もできたので、年度末の仕事の疲れが癒されました。

フォレスターは、幸いにも走行中に壊れたのではなかったので、人的被害はなし。任意保険のロードアシスト特約によって、自宅近くのディーラーまでのレッカー移動、修理期間中のレンタカーが保証され、修理に必要な費用はスバル持ちということで、経済的な被害も無く済みました。

▲コイルスプリングの破断面。破面はフラットで、スプリング外側が腐食しています。外面の腐食が起点となって、疲労亀裂が進展し、最終的に残っていた残部がキャンプのときに延性的に引きちぎれたと推定します。

それにしても、もし高速道路走行中に壊れていたら、人里離れて携帯電話も通じない場所で走行できなくなってしまったら、と思うと恐ろしさを感じます。不幸中の幸いでした。この故障から約半年後、スバルから、リヤサスペンションのコイルスプリングの鋼材と塗装仕様の組合せが不適切だったとしてリコール対象になってました。

▲スバルのリコール情報