紅山(2023-01-09)

最終更新日

10:00 紅山
    10:30 登山口駐車場

詳細

小野アルプスの一座である紅山へ家族3人で登った。RK(9歳)は、ポケモンGOでポケモンを捕まえに行くと行ったら快く付き合ってくれた。

紅山山頂へは、最寄りの駐車場から徒歩30程。山頂南側の岩稜帯はなかなかのスケールがあり、クライミングに慣れているkinacoさんもRKも「怖い」と言っていたほどの迫力だった。随所にハーケンが打ち込まれていて、アイゼンの爪跡もあったので、トレーニングされている方がおられるのだろうか。積雪時に登ったらけっこう難しそうだ。

ポケストップ(ポケモンGOのアイテムが貰える場所)は山頂ではなく、山頂から10分ほどの夫婦岩にあった。夫婦岩と言うには男岩と女岩の距離が開いており、なんというか、多様性を感じた。夫婦岩からまた紅山山頂に戻って一休み。岩稜帯から下るのは危険な感じなので、北側の(岩稜帯ではない)登山道から下山する。

2時間足らずの山歩きだったけれど、とても爽やかな気持ちになった。

▲紅山へ続く岩稜帯
▲岩と一体化したかのようなロストアロー
▲山頂には座り心地のいい椅子あり