御着の岩場(2023-02-25)

最終更新日

40代の半ばに差し掛かると体に不具合が出てくるようで、昨年暮れから左肩が痛み、徐々にひどくなってきてきた。そんな訳でクライミングは一時中断し、鍼灸接骨院に通っている。週2で通うと、少しずつ改善されてきた。あまり運動しないのも良くないだろうと思って、土曜の昼間に一人で御着の岩場へ行った。

▲里山の一端にある御着の岩場

快晴ながらときおり冷たい風が強く吹いて、温かいのか寒いのか混乱する。東面の岩場は誰もおらず貸切状態。ロープソロの支点が取れるか心配だったけれど、適度に木が生えていたので問題なかった。

▲木を支点にしてロープソロ

なんか装備を忘れている気がしていたら、チョークバッグを忘れていた。ヌメり手の僕には死活問題だ。でもまあ、仕方がないのでチョークなしで登る。

これまで、ロープソロ時のロープ繰り出しのために、クライミングテクノロジーのロールンロックを使っていた。今回、最近入手したペツルのマイクロトラクションを試してみた。マイクロトラクションの方が、

  • ロープセットする方向を迷いにくい
  • 片手でロック解除の操作ができる

という2点において優れており、使いやすかった。今後の主力にしよう。

▲左がロールンロック、右がマイクロトラクション

登っているときに左手で遠いホールドを取ろうとすると、やはり左肩が痛むので、無理せず3ルート登ったところで撤収した。ルートが密集しており自分がどのルートを登ったのかよく分かっていないけれど、5.10a前後の短いルートが沢山あるので、練習にはもってこいの場所だ。

▲御着の岩場東面