書写山(2023-01-22)

最終更新日

メンバー

kinaco、RK(9歳児)、崎間

行程

  • 2023-01-22
    11:50 ロープウェイ駐車場
    12:00 東坂登山口
    12:40/13:10 ロープウェイ山上駅
    13:45/14:05 摩尼殿
    14:35/14:45 ロープウェイ山上駅
    15:00 ロープウェイ駐車場

詳細

2023年2回目の家族登山。姫路の書写山(しょしゃざん)へ行った。ロープウェイ駅の駐車場に車を停め、東坂登山口まで田園風景を歩く。登山道はとても整備されていて歩きやすく心地がいい。RKは「善意の杖」という箱に入っていた、杖と呼ぶには余りに細く短い木をピックアップし、びよんびよんと突きながら歩く。

▲歩きやすい登山道

今回もポケストップに寄ったりポケモンを捕まえたりしながら、ほのぼのと歩く。登山道自体はつづら折れになっているけれど、至るところに直線的に歩けるようショートカットがある。ちょっとした岩場もあって楽しい。

▲ちょっとした岩場もあり

40分ほど歩くと、山上にあるロープウェイ駅に到着。近くにある広場でお昼休憩し、カップ麺やおにぎりなどを食べる。

ここより奥は、圓教寺エリアになるとのことで、入山料金がかかる(大人500円、小学生300円)。まあめったに来ないだろうし、せっかくなので入ってみようかなと軽い気持ちで内部に入るとその広大さにびっくり。

広すぎてとても歩き切れないので、最初の巨大建造物である摩尼殿(まにでん)を見物し、猿回しを観て、切り上げることにする。

▲圓教寺から摩尼殿への上り坂には精巧な仏像が並ぶ
▲広々として管理の行き届いた圓教寺内
▲摩尼殿

下山は横着してロープウェイに乗る(大人600円、子供300円)。RKは麓の茶屋でみたらし団子を買ってもらい、満足げに食べていた。

帰りの車内でkinacoさんが「中学生になったら友達と遊ぶのが楽しくなって、親子で出かけることが少なくなると思うから、小学生の間はなるべく一緒に出かけようね。」とRKに話していたのが印象的だった。