備中 2ルンゼ・じゃろう岩(2024-05-26)
ホームジムの面々計5人で備中へクライミングに行った。6時半に東加古川で集合し、9時過ぎに用瀬小屋駐車場着。車は1台もない。まずは2ルンゼへ。風が通るし木陰になっているので心地良い。
1. やさしいフェイス 5.10a RP(再)
腕が張ってしまうのは足が信用ならないからか。上部は爽快。
2. かぶったエイト 5.9 RP(再)
10年以上振りに登る。先ほどのルートよりも難しいような。
他のエリアを見てみようとのことで、2ルンゼを降りて川沿いに歩道を上流へ進み、じゃろう岩に移動。高難度ルートが押し並ぶ中、5.10台と5.11台のルートにトライする。
3. 高瀬舟 5.11b TR
僕の前に登った強いお2人が苦労されているのを見て、僕がリードしたらトップアウトできそうにないと思い、トップロープで触らせてもらう。ルートの入口となる凹角部分がまず難しく、その後もけっこう微妙なムーブで苦戦。早速前腕がパンプする。最後のボルト周辺はムーブ解決できずにA0で抜ける。抜け口は岩の内部に空洞があり脆い感じ。終了点は立木+スリング。スリングが劣化していたので、手持ちの120cmスリングを1本残置しておく。
他の方々が登っていたディーゼル アンド ダスト5.10dは、見栄えのする面白そうなルート。僕は疲れ果てて登れそうにないので見学のみ。
最後に、癒しのルートを求めてキャンプサイドエリアへ移動。
4. ピーチ味 5.9 RP
石灰岩のスラブ的ルート。
5. ワンストップ 5.10b RP
3ピン目あたりでだいぶ消耗してしまう。どうにか完登。
今回はほとんどクライマーと会わなかったので、のんびりと過ごせた。すぐに疲れてしまいあまり登れなかったけれど、楽しかった。17時前に撤収。帰りの岡山道で原因不明の渋滞があった以外は、特に混雑なくスムーズに帰着。どうもありがとうございました。