2020年1月のクライミング
今月はジムで9日、岩場で3日、計12日登った。リードは山神社の1日だけで、あとはすべてボルダリング。これだけボルダリングに注力したのは初めてかも。僕はアルパインクライミングを目指していたつもりだったけれど、今は、独りでも家族連れでも、手軽にクライミングの技術的核心部を楽しめるボルダリングの魅力にハマりつつある。
減量の効果もあり、最近は3級をコンスタントに登れるようになった。特に、カチや前傾壁での保持が、以前よりもかなり楽になった。矢掛(岡山県の岩場)、アンロシェ(秋田県のジム)、グラビティ姫路(兵庫県のジム)、ミズノ和田岬(兵庫県のジム)、ボルダリングライフ(兵庫県のジム)のいずれでも、僕は3級を登れて2級を登れないので、グレード感は全国的に統一されている感じ。火の玉Wall(兵庫県のジム)は1ランク辛いものの、5~4級(白色)は4級、4~3級(赤色)は3級、3~2級(水色)は2級と認識しておけば、上記と一致するグレード感だ。
さて、クライミングをはじめて10年になるというのに、これまで僕は一度もちゃんとした2級課題を登れたことがない(やたらと簡単な2級は登ったけれどカウント外)。2級となると1手目が取れなかったり、離陸すらできなかったりする課題が多いので、すぐに諦めていた。最近は、岩場やジムに行く度に可能な限り2級課題を触ってみて、可能性を探るようにはしている。自分の得意系を探して、ブレイクスルーを掴みたい。
[参考1] 良く行くジムのグレードと色
火の玉Wall
4級:白色(5~4級の表記) 登れる
3級:赤色(4~3級の表記) 登れることがある
2級:水色(3~2級の表記) 登れない
1級:橙色(2~1級の表記) トライしたことない
GR姫路
4級:水色 登れる
3級:紺色 打込めば登れる
2級:白色 登れない
1級:黄色 トライしたことない
ミズノ和田岬
4級:赤色 登れる
3級:紺色 打込めば登れる
2級:緑色 登れない
1級:茶色 トライしたことない
[参考2] 体重・体脂肪率と登れるグレード
体重71kg、体脂肪率17%
・ジム4級がやっと登れる
・岩場リードで5.10台後半が登れる
体重68kg、体脂肪率14%
・ジム4級は8割がた1撃
・ジム3級をなんとか登れる
・岩場リードで5.11台前半が登れる