宝塚の岩場 (2020-09-05)

最終更新日

宝塚にある某岩場でクライミング。パートナーはお久しぶりのT尾さん。岩場でロープを出すのは久しぶりだなあと思ったら、5月末の山神社以来3ヶ月ぶりだった。07:15岩場着。

  1. やわらかキャタピラー 5.9 RP
    全体的にちょっと難しい。
  2. 水平思考 5.11b/c 敗退
    左のカンテがヌメってどうにも持てず、2ピン目まででいったん敗退。
  3. 宝塚物語 5.11a TO
    上部ハング部分で1テン。
  4. 宝塚物語 5.11a RP
    ヌンチャクがかかっているとだいぶ楽になる。やっぱり上部ハング部で苦労して落ちそうになりつつも、足ブラで耐えて、終了点直下の泥臭いマントルをこなして完登。ルート中に残された古い残置ハーケンが印象的。
  5. 水平思考 5.11b/c 敗退
    朝よりもフリクションがよくなり、ムーブを変えたことも相まってカンテを保持。カチをつないで高度を上げるもののフォール。でもいい感じだ。
  6. 水平思考 5.11b/c RP
    日差しが強くなる前のラストチャンス。ガストン、ハイステップ、ニーバー、激カチで核心をこなしてこの日はじめて3ピン目にクリップ。ここまで来たらもう落ちられない。ミシンを踏みつつ要所々々で汗を拭いながら大レスト。最後のハングでマントルを返して完登。

岩場に着いた瞬間、ちょっと暑すぎるかと思ったけれど、フリクションはさほど悪くなかった。「宝塚物語 5.11a」と、長らく宿題だった「水平思考 5.11b/c」が登れるという成果があった。パートナーのクライミングにも刺激を受けた。13:00、直射日光が射し暑さを増した岩場を後にする。

▲宝塚物語(ストーリー) 5.11a
▲水平思考 5.11b/c