春が来てしまった
1月、2月の凍える寒さが幻であったかのように、3月も半ばになると暖かくなった。もう春だ。どうやら今年は、1度もアイスクライミングに行くことなく、シーズンが終わってしまいそう。なぜこんな事になっているかというと、やはり仕事に時間を使い過ぎているせいだ。
毎年、年末から年度末はギリギリなのだけれど、今年度はいつにも増してしんどい日々が続いている。疲れ果てて気力がなく、半年パス会員のクライミングジムにも、今年に入って4日しか行っていない。
貧乏な学生時代を過ごし、いまだに奨学金を返済している自分にとっては、仕事があるだけでありがたいのもまた事実。仕事のために生きるのか、生きるために仕事をするのか。何のために生きているのか…などと考えてしまうと末期症状に近づく気がする。
という訳で、今シーズン出番がなかったアイスアックスに押入れでまた半年以上眠ってもらうのも気の毒なので、玄関に飾ってみたらいい感じになった。いざという時の防犯にも役立つかもしれない。毎日目に付く場所にあるので、気軽に素振りもできそう。
来シーズンこそは、アルパインアイスを堪能したい、が、このままでは来年度も同じような状況だろう。昨年度もそうだったし。なにか冴えた方法はないものかな。