菊水山・鍋蓋山・仙人谷(2022-05-02)

最終更新日

メンバー

単独

行程

  • 2022-05-02(月)晴
    09:20 鵯越駅
    09:40 立ヶ畑ダム
    10:40 菊水山
    11:35 鍋蓋山
    12:10 再度公園
    12:45 神戸市立森林植物園西口
    13:00 神戸市立森林植物園正門
    13:40 谷上駅

詳細

気づけば最後に山に登ったのは昨年12月。4ヶ月を経て、ようやくまた山にでも登ろうかなという前向きな気持が湧いてきたので、六甲山を一人で歩いてみる。鵯越から菊水山へ真っ直ぐ向かうつもりが、なぜか鳥原貯水池を一周してしまっていた。方向感覚が全然なくなっている。でも気持ちが良い景色だったのでよし。気を取り直して向かった菊水山への階段は相変わらずしんどい。

登山というのは、基本的にしんどい行為だし、特に生産性はないと思っていた。しかし、山道を歩くと体がしゃきっとするし、ダラダラと休日を過ごすことへの罪悪感もなくなる。頭の中でもやもやと考えているアイデアも、歩きながら続きを考えていたら、少し具体的になってきた。もしかしたら、登山というのは多少は生産的な活動なのかもしれない。たとえ生産的でなかったとしても、「元気に生きて歩いているだけでいいんだ」という気持ちになれることには価値がある。

鍋蓋山で愛妻弁当を食べて一息つく。いままで行ったことがないエリアに行ってみようと、進路を北にとる。地形図をみると登山道が縦横無尽に走っているので、早々に読図を諦めて、山と高原地図のアプリとGPSに頼る。再度(ふたたび)公園や仙人谷という、地名だけは見たことがあったけれど行ったことがなかった場所に足を踏み入れる。新しい場所に行くことはいつも楽しい。

谷上駅まで縦走して帰途に着く。4時間くらい歩けたので、少しは登山の感覚を取り戻せた気がする。クライミングの方は、ボルダリングジム通いを再開しようとした矢先に右手首を痛めてしまった(デスクワークのマウス操作で弱っていたところに止めを刺された)ので、調子良かった状態まで戻すにはまだまだかかりそう。

▲鳥原貯水池
▲鍋蓋山から神戸の街並み
▲ちょっと岩っぽい場所
▲新緑まぶしい再度公園