蝙蝠谷 もういいでしょう 5.9+(2023-06-04)

最終更新日

朝、布団から出ようとすると、上半身、特に腰の背面が張っていた。昨日のボルダリングとジョギングと草むしりで疲れていたところに、ストレッチポールで無理やりほぐそうとしたのが悪かったのかもしれない。8時に集合してHYSさんと蝙蝠谷へ。

▲イボコロリ右足 5.10c
  1. ガングリオン 5.9 OS
    中間部で迷って行きつ戻りつして、どうにかガバを発見。
  2. イボコロリ左足 5.10a/b 2テン
    下部核心らしき所で早速腕が張ってしまった。
  3. おいでやす 5.9 OS
    中間のエリア。アルパイン的。上部はふわふわの苔。
  4. イボコロリ右足 5.10c 2テンA0
    中間部はガバのサイドホールド多数で、人口壁のようだった。上部のムーブは解決できずA0でトップアウト。
  5. もういいでしょう 5.9+ RP
    1ヶ月前にロープソロしてハマった因縁のルート。やっと完登。
  6. アパガード 5.10b 2テン
    いまだ完登ならず。腕が張るんです。体重かな…。
  7. エネマ 5.10d 3テンA1
    下部のバランスが取りづらく1フォール。ボルダーみたいなムーブで楽しい。抜け口の浅いクラックをレイバックで抜けようとしたものの、怖いし持てないしでどうにもならず。諦めて、最終ピンにかけたスリングアブミに乗り込んでトップアウト。

今日は、1ヶ月前に登れなかった「もういいでしょう 5.9+」を含む5.9を3本完登できた。5.10台のルートは、テンションかけたりA0したりでボロボロ。イボコロリ 右足 5.10cの中間部は人工壁みたいなムーブで面白かった。

登れないなりに、A0してでも、スリングアブミを使ってでも、取付いたルートはトップアウトした。エイドしてるのでフリークライミング的にはNGだけれど、アルパインクライミング的突破力は養えたかな。

▲エネマ 5.10dの辺り

本日の岩場は大賑わい。20代、30代と思わしき若い方もいて、活気がみなぎっていた。日中は、正面壁のほぼ全てのルートが登られていて、入り込めなかった。夕方に差し掛かるとちょっとずつ空いてきた。

腰の痛みは相変わらずで、クライミングシューズを履くときの姿勢が最もしんどかった。過去にも、こういう痛みはあった。黄蓮谷からの下山後、3日くらい歩行困難だった。今回は歩けるし、クライミングもできるので、まだ軽傷。これ以上悪化させないよう、しばし休養。