名張 屏風岩(2023-10-21)

最終更新日

今シーズン2回目の名張。今回は総勢5名。三宮駅で06:30に集合し、08:40に屏風岩の駐車場着(O崎さん、行き帰りの運転ありがとうございました)。

▲朝の三宮

1. 名張入門 5.9 TO
オンサイトトライ。棚に立ってからの離陸で手こずり、その上の広い所からフィンガーサイズまででも上手く足を使えず、力尽きてフォール。何度もテンションかけてトップアウト。

2. ブロードバンド 5.10a FL
チムニー登りから小ハングを乗越す。C6まで使用。カムのセット位置が悪くてロープが重く、その上も一苦労。なんとか落ちずに登れた。へとへと、だけど爽快。

▲屏風岩の基部

3. 名張入門 5.9 TO
今度こそはとトライしたものの、やはり中間部でフォール。足を上手く決められない。どうしたものか。

4. サーフライダー 5.10d TO
短いし、一見すると難しそうに見えないものの、実際登ってみるとグレードどおり悪い。おまけにクラック内部が湿っている。C0.5サイズが3つ欲しい。テンション交えてじわじわと上がる。最上部はフィンガーが決まった。

5. 竜田川5.10d 中間までFL
もう疲れていたので、中間の終了点を目指してのトライ。トラバース部分まではフェイスムーブ。左のクラックに移ってからのフィストが広めでやや悪く、途中で諦めたかったけれど、粘ってテラスに乗り上げた。次来たときは最後まで登りたい。

▲竜田川 5.10d

16時半に撤収。憧れの敦煌(とんこう)にてクライマー8名で夕食。美味しかった。お誘いありがとうございました。

Almさんのクライミングネットワークによって、多くの熟練クライマー達と知り合いになれて嬉しい。細々とでもクライミングを続けていてよかったと思えた。岩と人とが織りなすクライミングという文化を、僕も後世に残していけるだろうか。せめて、考えたことや感じたことを記録しておきたい。