蝙蝠谷(2024-07-20)

最終更新日

ホームジムの方々の予定に混ぜてもらって4人で蝙蝠谷。駐車場に着いた時点ですでに暑い。

1. マーメイド 5.10b/c TO
下部はテンションかけずにいい感じに登れた。上部で疲れて3テン。ちょっと前に痛めた右手首が痛かった。

2. コーナー 5.10b/c RP(再)
3ピン目くらいで落ちそうになったけれど、なんとか耐えて、どうにか完登。

3 マーメイド 5.10b/c TO
先程は登れた2ピン目でテンション。終了点直前のピンでもテンション。2テン。終了点の手前は、クリップするために右に行きたくなるけれど、直上した方がいいかもしれない。最後に上部の鷲鼻ハングのホールドをちょっとだけ触って終了。

▲マーメイド

少し登ったら暑くて疲労困憊してしまい、木陰でぼーっとしている時間が長かった。最近読んだ雑誌によると、疲労と疲労感とは別物で、体は疲れていなくとも脳が疲れたと感じてしまうことが多いのだそう。脳の疲れを回復させるには、睡眠しかないと書いてあった。

また、トレーニング中に上達するのではなく、トレーニング後に休憩しているときに上達するとも書いてあった。これらが真実であれば、岩場で昼寝することは理にかなっている。 

3本登ったら右手首の痛みが悪化してきたので、用事があって早く切り上げるというNgiさんと一緒に僕も撤収した。ここのところ、体重は減らないし、体のあちこちに不調が出ているしで、Push the limitどころか現状維持もままならない。

そんな状況ではあるけれど、暑い日に元気に登れる方々と一緒に岩場で佇んでいるだけで、いい1日だったなと思えた。蝙蝠谷の小高い丘から眺めた衝原湖の湖面が眩しかった。空には夏の雲が浮かんでは消えていた。

▲正面壁(左の壁)と衝原湖