小富士山(2022-10-23)

最終更新日

メンバー

崎間、kinaco、RK

行程

  • 2022-10-23(日)晴
    11:00 麻生八幡宮
    11:25/11:45 小富士山
    12:00 麻生八幡宮

詳細

しばらく行ってなかった家族登山を再開。あまり立派な山だとRK(9歳児)が疲れてしまうのは目に見えているので、近場にある標高173mの小富士山(兵庫県姫路市)に行ってみる。初めての場所に行くのは楽しい。池のほとりに車を置かせていただき、登山を開始。天気よく、歩くとちょっと暑いくらい。

綴ら折れに入る手前に岩場あり。鎖も設置されている。岩場を登らなくても迂回できるけれど、せっかくなので僕だけ登ってみる。なかなか高度感があり、鎖をしっかりと握りしめてしまう。ちょっとクライミングの楽しさを思い出す。アルパインのグレードでIII級くらいだろうか。

さらに登ると、車のタイヤ程の池があり、金魚達が泳いでいる。ここで生活しているようだ。よく水が枯れないものだと感心する。池を過ぎるとほどなく山頂。広い台地で、立派な社が立っている。南側へ行くと播磨灘が一望でき爽快。しばしおやつタイム。登りで疲れたRKも元気を取り戻している。

帰りは来た道を引き返す。RKは「下りは疲れないから」とハイベースで煽ってくる(そして僕の踵を踏んでくる)のでせかせかと下山。RKが苔むした岩で滑って転んでしまったものの、笑顔で耐えていて頼もしい。

▲岩場を登る
▲金魚の住む池
▲山頂から播磨灘